2022年が終わり、2023年へ…其ノ壱

2022年、ありがとうございました!

大きな変化があった2022年を振り返りつつ、2023年に繋げていきたいと思います。

 

_._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._

 

2022年1月

勤務形態がガラリと変わり、日常生活が大きく変化した。

「本当にここで勤務していて大丈夫なのか…」

人間はやはり不安を抱く生き物であり、不安は減らないものだと実感すると余計に不安になる。

そんな中でも働きながら夏の試験に向けた勉強を継続しようと努力するも、仕事の疲れと環境の変化に順応できず、勉強時間があまり確保できずにいた。

と、思っていながらも「疲れたし、いいや。」と翌日に備えて寝てしまう。

そんな日々を過ごしていた。

 

2022年2月

500ページくらいある問題集の3周目が終わったのがちょうどこの頃。

今考えても意味わからんくらい回していたし、ただただ不安で問題を解きまくってただけだと振り返る。(量より質だと言われるこの時代に量を意識していた)

  • 定時に退勤できる時には時間を特に意識をして、帰り道のカフェ勉ができるように
  • 休日(連休)があれば、積極的にビジネスホテルを利用して勉強合宿をする

この2点に関しては、本当に意識して生活をしていた。

仕事しながら試験を受けるということは、圧倒的に時間が足りなくなるのさ。

いくら質の良い勉強ができたとしても、時間が足りなくなったら元も子もないって考えて、「どうしたら勉強時間を充実させることができるだろうか」と電車の時間帯に半目の状態で考えていたことを鮮明に覚えている。

そして、インスタライブでの勉強配信もやり始めたのが2月。

本当に自身の環境が自身の感覚に影響を与えるんだなと勉強になった2月。

(2回も勉強合宿したらしい。)

 

2022年3月

2月末から3月初旬にかけて、勉強合宿のハシゴをした。(どんなハシゴ)
勉強合宿のリスクは、仕事が滞ること。

それを覚悟で勉強合宿を組んだはずが、モロにリスクが降りかかってくる。

「え?もうすぐ締切なんですか!?」と日々焦ってた気しかしない。

仕事に追われながら、模試を2〜3個並行して受けつつ勉強範囲を修正し続けた。

その結果、第一志望自治体の判定がA判定になった嬉しさ半分、受験者数が少なすぎて高い数値になったんだろうなという焦り半分のような複雑な気持ちで4月を迎えることになった。

この時期から、インスタライブを活用して「勉強しなければならない環境」を徹底的に作り上げた。

特に活用したのは集中力が切れそうな時。

インスタライブを始めると「見られている感」があるので、「あと1時間だけだから頑張ろう」という気持ちにさせてくれた。

 

2022年4月

新年度に入り、より一層焦りを感じていた。

「勝負の日まであと3ヶ月…」という感覚は「10分でも復習しよう」という意識を増幅させ、勉強時間を増やす一方で「ここの知識が弱いんじゃないか」という余計な分析をしてしまうことが多々あった。

また、この時期によくある『直前対策講座』。これに引っかかって(言い方)さらに自分の時間を削ることになった。

この時期から週2回程度の「帰宅前1時間勉強」を行い、家以外で勉強すること(大学受験時代に徹底していたこと)に拍車をかけた。

仕事と勉強の両立がここまで大変だとは思ってもなかったからこそ、社会人で勉強をしている方々は本当にすごい方ばかりなのだと痛感した。

 

2022年5月

五月病という言葉があるように、一番しんどかったのが5月だったと思う。

今まで1泊2日の勉強合宿をしていたが、今回の挑戦は2泊3日。

みんな大好きドーミーインで、温泉、サウナ、朝食バイキング、夜鳴きそばと環境は万全の状態で行ったものの、精神衛生上あまり宜しくない合宿になってしまったのが反省点。

ポモドーロで上手くやればよかったものの、毎回限界挑戦で行い、集中力も腰もすぐに限界を迎えてしまい、本当に無理矢理集中することが多かったからこそ次に活きたことも事実。

コアワーキングスペースに登録し、環境を固め、集中が切れたら別の環境で…とやっていた。

 

2022年6月

合格祈願で鎌倉に行き、昔ながらの参拝順でしっかりと祈願(これが効いた!?)。

さらに、職場でもお守りを戴き神頼みの時期。

勉強していたからこそ、最後は神頼み。

仕事と勉強のバランスが一番取れていなかったのは6月(試験は7月)。

仕事でもミスをして、模試でもC判定をもらい、まぶたの痙攣が止まらず、だいぶヤバい状況だった気がする…

そんな状況を打破してくれたのは、Instagramのフォロワーさんの投稿。

「みんな仕事をしながら勉強しているんだ」「あと1ヶ月頑張れなくて夢叶えられるのか」と自身を奮い立たせられたことが数年前の自分自身より成長したところ…かな。

 

其ノ弐に続く…